« カントリー(ハローハーベスト) | トップページ | 重ね着ワンピの作り方(№2) »

重ね着ワンピの作り方(№1)

№1はここまでの作り方です。

A29

写真が多いのでどうなるかな

興味のある方は続きをどうぞ~

小さいものを縫うときに必要な道具があります

左から、布をひっくり返すときに使うカンシ

指の代わりになるさきのとがったもの

段差などで針が進まないときに使う板

A1_2

まずは、型紙です。

A2

裏布と表布2枚を使います。型紙を写します。

どちらに描いてもいいです。

A3

縫い代は5mmほどですが、ここでは

まだキレイにカットはしません。

点線は最後にカットする部分です。その横に

縫い線を描きました。

A4

表布を用意します。だいたいの大きさにカットします。

表を中にしてマチ針で留めます。

A5

線の上を縫っていきますが縫わないところもあるので

写真をよく見てください。

わかりやすいように赤い糸を使っています。

A6

一番長い線は縫いません。

A7

反対からみたところ

A8

縫い代をカットしていきます。5mmほど

残してください。

A9

全部カットしたところです。

A10

角に切り込みを入れます。脇になるところです。

糸を切らないように注意しましょう。

A11

首周りにも細かく切り込みを入れます。

A12

角を少しカットします。

A13

A14

ここから裏返します。多きいのでカンシを

使わなくてもできます。

A15

角をきれいに出しましょう。

A16

後ろの開き部分と首周りをステッチします。

裏布が見えないようにマチ針で押さえます。

A17

ステッチが終わりました。

A18

袖にレースを付けます。

ここで指の代わりになるドライバーが活躍します。

手芸屋さんには目打ちより先が丸い専用のものが

売ってます。

A19

段差ができて針が進まないときは段差を

合わせるとキレイに進みます。

板を縫わないように気をつけましょう。

針が折れます!

A20

レースがつきました。

A21

このように半分に折って脇を縫います。

次は手縫いです。コの字とじで縫っていきます。

A22

ぬいぐるみなどの縫い方ですが、知っておくと

とても便利です。①と②の布を合わせます。

針の入れ方と糸の動きです。

A23

表を上にして、裏布だけをコの字でとじていきます。

A24

端まで行ったら表布をとじていきます。

A25

レースの長さを少し重なるくらいで切って

木工ボンドを付けます。

ボンドが付かないレースは糸で縫いとめます。

A26

こんな感じです。

A27

後ろから見たところ。

これを前にも使えます。コート風にしてもいいですね。

A28

次はスカートの部分を作ります。

お楽しみに・・・

|

« カントリー(ハローハーベスト) | トップページ | 重ね着ワンピの作り方(№2) »

製作過程」カテゴリの記事

コメント

なーるほどー!
目からウロコです。
裏布がある場合、脇は表・裏それぞれで後から
縫っていました。だからぐちゃぐちゃになるのですね~。
分かりやすくて親切でmayuさん素敵!!

投稿: yukimatsu | 2008年1月21日 (月) 13時22分

<yukimatsuさんへ>
このワンピースは肩がつながっているので
ホントに簡単です。
リボンやレースなどアレンジすると
かわいいと思います。
分ってもらえてよかったです。
説明は難しいですね。
引き続きがんばります。^^

投稿: mayu | 2008年1月21日 (月) 14時34分

お~。
でも…。
見るだけで挫折しそうです(笑)
すごいですねぇ。
私でも作れるかな?
カンシなど。
写真にあったものを持っていません。
買わないと作れないようです。
でも頑張ってみようかなぁ~。
続きも楽しみにしています。

投稿: RUIRUI | 2008年1月22日 (火) 09時32分

<RUIRUIさんへ>
カンシを使うのはズボンやブラウスの袖
など、小さいものに役立ちますよ。
このワンピは無くても作れます。
ぜひお試しを・・o(*^▽^*)o~♪

投稿: mayu | 2008年1月22日 (火) 12時09分

やっぱり人によって方法は違うのですね~。
私は前身ごろと後ろ見ごろは別々に作って肩で縫い合わせてから肩に袖をつけて横を縫い合わせて……とやっています。
手間はかかりますが、他の人形服もずっとこの方法なので慣れているのです。
ただ、ブライス服は裏地をつけていなかったので専用に薄い布買おうかな……
オークションで買った服も人によって布端の始末の仕方とか全然違って面白いです。

投稿: 昂河 | 2008年1月22日 (火) 12時35分

<昂河さんへ>
普通のブラウスやドレスのトップなどは
裏地は付けてません。型紙も前と後ろ別に
なってるものもあります。
このワンピは、はじめぬいぐるみ用で
子供たちが遊んでいるうちにゴミが出ないように
と考えたんです。ブライスに着せてみたら
かわいかったのでブライス用の縫い方で
紹介しました。他の方がどんな風に縫っているか
すご~く気になりますよね。
同じ洋服を縫うのにもけっこう縫い方を変えてみたりしてます。
前はできなかったのに、今ならできるという縫い方もあるんですよ。
日々進化でしょうか^^

投稿: mayu | 2008年1月22日 (火) 14時40分

Do you recognize that this is correct time to get the loans, which would help you.

投稿: Morgan20RHONDA | 2012年2月 7日 (火) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/196790/11061366

この記事へのトラックバック一覧です: 重ね着ワンピの作り方(№1):

« カントリー(ハローハーベスト) | トップページ | 重ね着ワンピの作り方(№2) »